カテゴリー一覧

2017年4月20日木曜日

私の職場#1

私の地元は埼玉県です。 今年も早くもハナミズキの花が咲き始めてしまいました。
白やピンク・赤にもみえるハナミズキがきれいに整備されて町を彩っていますね。

桜の季節がきたなあなんておもっていたらもうあっという間にゴールデンウィーク前です。

私の職場も連休前で忙しいです。

さてさて私の職場・・・職業とは一体何かというと、食品会社の食肉加工をしております。

具体的に何をしてるのかといいますと、原料と呼ばれる大きな肉の塊を、焼いて食べれるようにキレイにカットするお仕事です。

包丁を持って(キラーン)・・・肉の断面を眺め(ジー)・・・脂身(白いとこね)ばかりにならないようにうまく指定された大きさにカットカットカット・・・・

これを大手焼肉チェーン店に卸しています。なので連休前は必然的に忙しくなります!!

みんなでワイワイお肉を食べるご家庭の方が多いんでしょうね~

いやー私そんなコミッコミのお店にわざわざ行きたくない・・・というちょっとコミュ症?ともいえる性格の持ち主なので、全然人のいないような普通の日に出かけたいタイプです(笑)

子供たちはお祭り騒ぎが大好きなはずなのに、私のこんな性格のおかげでなかなかそんな体験はしてません(笑)
たまには連れてってあげるよ。うん。待っててね。(テヘペロ)

話は戻りますが、そんな感じで、寒い冷蔵室の中で完全防備して立ちっぱなしでお肉とにらめっこしています。

こんな感じなので、職場には女性が多いです。

この職場では、出産前までは営業の事務員として働いていました。

産後に戻りたいとは思っていたものの、事務員の席はすでに埋まっていたので違うところに勤めようとしていた矢先に、製造の席が空きましたけどどうですか?とのお話しをもらったので、即決めです。だってトイレ、しきたり、色々1から聞くのってめんどくさいし・・・わからない事だらけではあるものの、戻るよ、うん。だって何より、家からチョーーーーーー近いんだもん!!!!

けど事務員のときは事務員の人としか交流がなかったので、製造のほうはみなさん顔は知っているものうまくやれるだろうか・・・?
っていうかPCさわれるからっていって前事務員で働いてたのにそんな簡単にPC捨てて包丁持てるのか?という重要なところはすっかり頭から抜けてそそくさと再面接に行く私。

ポジティブにもほどがあるだろ・・・

その時は思いつかないのに面接にいって、復帰する日まで決まってからいろんな不安が頭をよぎる・・・

まあ、結局のところその職場が好きだったんです。家族経営チックなんだけれども、次女のS子さんがとても好きで、事務員の時に部署は違うもののとてもお世話になった人。っていうか迷惑かけまくった人(笑)なのでいつもわからない事をきいては、笑顔を見て勝手にホッっとしてた感じです。

が!!!ふぁ!!!!??

面接に行ってみたらS子さんの姿がない!!
どこにもない!!!!

いや正社員のはずだからいないはずがない・・・・
まさか・・・・ やっぱり・・・・?

実はこのS子さん、4児の母なんですね、もうこの流れ、カンの良い方はお分かりかとおもいますが・・・

そう!!!5人目です!!

と、今日はここまで(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

私の職場#2

前回のお話の続きから・・・前回のお話しはこちら→ 私の職場#1 大好きなS子さんはなんと5人目を出産していました・・・。そりゃ不在のはずです・・・。 ちょっと心細くて肩を落とす私・・・ いやでもどちらにしろ製造に入るからにはS子さんは基本いないので、何を甘ったれた...